【懐かしの逸品】 SHOE GOO シュー・グー

IMG_1454.jpg
 
靴やさんで買い物してたら…
とても懐かしいものを発見しました…
 
IMG_1455.jpg
 
SHOE GOO (シュー・グー) です!
 
と言って… 「おおお…」と感動する方はどれぐらいいるのだろうか…
 
中学校時代にサッカー部に所属してたのですが、そのときに、シューズが壊れたときに
この「SHOE GOO」で接着し、自分で修理してました…。
 
今の子供たちはシューズが壊れたら、自分で修理したりしてるのかな…?
 
JUGEMテーマ:過去

三輪車で石焼いも

今日、NACK5の鬼玉で鬼ちゃんが「三輪車をひっくり返して石焼いもごっこしてた」という
 
話をしていた…
 
ウクレレさんも子供の頃、三輪車で同じ遊びをしてた…
 
三輪車をひっくり返して、ペダルを手で回しながら、「石焼いも〜」って言いながら
 
上から砂などをパラパラふりかけるという、今思うとシュールな遊びなのだが…
 
なんだ、あれは、全国的なムーブメントだったのか…
 
誰に教わったわけでもなく、確か、自発的に始めた遊びだったような気がしたのだが…
 
知恵袋でも出てまして…
 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=108733450
   
昭和40年代から60年代ごろに全国的に知られてた遊びのようです…
 
びっくりですね〜。
 
どうやって広まったのか、テレビでやってたわけでもなく、本当に不思議。
 
子供の遊びって、いろ鬼とか、高鬼とか、カンけりとか、どろじゅんとか、六むしとか、
 
テレビでやってたわけでもなく、お国が推進してたわけでもなく、学校で教わったわけでもない
 
のに、全国的な広がりで似たような遊びが広まっているのはなぜなんだろうか…
 
とっても不思議だな〜。
 
今の子供たちもカンけりとかやってるのかな?
 
知恵袋のアンサーによると、三輪車の石焼いもごっこは今の子どもやるそうです…
 
 
 
 
 

 


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

書いた記事数:1984 最後に更新した日:2017/06/27

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM