ナインティナインのオールナイトニッポン 大いなる転換

  • 2014.08.29 Friday
  • 11:35
ナインティナインのオールナイトニッポン
 
第1009回(2014年08月28日)を
 
聴きました…
 
岡村さんの休養からはや4年もたっていたのか…
 
おととしぐらいのことのように思ってたけど…
 
「岡村さんの休養」事件は、岡村さんにばかり注目してしまいがちだけど、
 
確実にまわりの人たちにも大きな影響を及ぼしてたんだね…。
 
それが良いとか悪いとかではなく。
 
時間がたってきてはじめてわかることも多いですよね。
 
あとで振り返ると、「あの時のあれはそういう意味だったのか…」なんて…
 
矢部さんも4年間、いろいろ感じてはったんやね…
 
リスナーには感じ取れない微妙な、本人にしか感じられない感覚が
 
あるんやろな…。
 
しかし、その反面、岡村さんからは、これから、こういう企画、ああいう企画も 
 
やりたかった…などと、前向きな発言が続き、「役目を終えた、達成感。」という
 
矢部氏とは裏腹に、「まだまだやりたい」という情熱にあふれている感じがしてた。
 
で… 盟友の出川さん突撃ののち、2時またぎから、
 
出川さんの
 
「おい、小僧、お前なんかスッキリした顔してるよな…」
「五反田の後みたいなスッキリ感が、ちょっと爽快感が…」

 
というフリがあり、リスナーからの質問に答える形で、
 
「10月2日木曜深夜1時から
 
『ナインティナイン
 
 岡村隆史のオールナイトニッポン』!」

 
… orz 
 
なるほどな…
 
あれだけ、ラジオに強い愛着を持っていた岡村さんが矢部氏の深い決断とは
 
いえ、ラジオから離れられるのだろうか…と思っていたが…
 
ただ、嬉しいのと反面、いろいろ複雑な気持ちになるね…
 
矢部氏のいないANNは果たして成立するのだろうか…とか、
 
出川さんも心配してた通り、臨時ニュースの原稿読みや、
 
地震に対するアナウンスなど、番組を成立させる重要な役割を矢部氏の
 
代わりに岡村さんが代替できるのかどうか…
 
まぁ、やると決めたからには、やるしかないのだろうけど…。
 
ウクレレさん的には、岡村さんのときのように、半年ほどの休養の後に、
 
矢部氏にも、「やっぱりラジオをやりたい!」と戻って来てくれることを
 
切に願う!
 
ウーマンの村本さん、ダイノジの大谷さん、残念でしたね(笑)
 
「ぜんぜんどきません!」
 
JUGEMテーマ:ナインティナイン

ナインティナインのオールナイトニッポン 2014年9月末で終了!!

  • 2014.08.22 Friday
  • 10:18
ナインティナインのオールナイトニッポン 第1008回(2014年08月21日)にて
  
9月末で終了 が発表されました…
 
『ナインティナインのオールナイトニッポン』が
9月25日の生放送をもって終了することが決まった。
22日未明、同番組のエンディングで二人が発表した。
「ORICON STYLE」から引用

 
マジか… orz
 
今年の重大ニュース決定 やわ…
 
6月で1000回を迎えたばかりだというのに…
 
テレビでは語れないようなことを語ってくれたりしてきたのに…。
 
来週、詳細を話すそうですが…
 
まぁ、1000回という偉業を達成したのも大きな区切りだったのかな…
 
今は、衝撃でただただ「えええっ?!」といった状態です…
 
JUGEMテーマ:ナインティナイン

[ラジオ第1]ハガキ職人のウタゲ! 【感動です…】

  • 2012.11.22 Thursday
  • 20:52
すごい番組やってます…
 
[ラジオ第1]ハガキ職人のウタゲ!
 
名うてのハガキ職人【神々】が出演しています…
 
概念覆す、

ガラスのハート、

ジャーゲジョージ、

ステイゴールド、

鳥獣戯画ジャクソン、

藤井菊一郎、

ミミズグチュグチュの7人…
 
NHKの番組なのに、TBSジャンクの話題がほとんどという(笑)
 
なんだろうか… フツーの番組を聴くよりもテンションがあがるのは…
 
才能の集団が一同に会しているからだろうか…
 
NHKもなかなか素晴らしい企画をやるもんだな〜。
 
伊集院さんや、太田さんや、田中さんや、山里さんや、小木さんや、矢作さんや
 
設楽さんや、日村さんや、やついさんや、今立さんや、片桐さんは聴いているかな〜。
 
JUGEMテーマ:ラジオ

【月曜JUNK】 伊集院光 深夜の馬鹿力 【TBSラジオ】

  • 2011.08.09 Tuesday
  • 16:57

 
 
昨日の放送で話してた昔話のネタ。「念仏の鼻」というお話。
 
YOUTUBEにありました…。
 
確かに、すごい話ですね〜。
 
しかもデカイ山姥。
 
結局、「念仏はありがたい」ってことなのだろうか…。
 
「あの山姥さえも、感謝の思い出涙したんだよ〜」っていう。
 
地図で香川県の島などに「念仏の鼻」を探してみたけど、みつからなかったなぁ…。
 
実在するんだろうか…。
 
 
 
これもなかなか… おっとろしいエピソードです…
実際に「十六人谷」ってあるそうですね…。
 
舌をぬかれたら… 嫌だな… めったやたらに木を切ってはダメですね…。
 
JUGEMテーマ:ラジオ

【ナインティナイン】 岡村さんが激白!! 「福徳は何にも悪くない!!」 【オールナイトニッポン】

  • 2011.07.29 Friday
  • 01:20
 
今晩のオールナイトニッポンは冒頭から岡村さんの熱い咆哮で始まりました…
  
成功裡に終わった27時間テレビでしたが…
 
岡村さんが心配してた「卓上の27時間が出てしまった…」そうです…。
 
ネットなどで騒ぎになっている「すぽると!」の内容で、「福徳は何にも悪くない!」と強く訴えて
 
おりました。
 
ただ、時間がおしている状況で、計画していたコントが不完全であったがために、(フリが浅かったため)
 
「岡村さんにボールをぶつける」ことだけに頭がいってしまったスタッフがカンペで、福徳さんに
 
「岡村さんにボールをぶつけてください!」と指示したため、問題とされている展開になってしまった
 
そうです。フリがしっかりときいていれば、「岡村さんにボールをぶつける」脈絡がはっきりしてくる

のに、それがなかったため、ただ単に岡村さんがボールをぶつけられるという部分だけが浮き立って

しまったそうです。
 
今田さんが言ってましたけど、お笑いって難しいですね…。 
 
テレビ見てる人は、そういったスタジオの空気感とか、時間がおしてるとか、テレビに映っていない人

の動きとかがわからないので、岡村さんがボールをぶつけられるというシーンだけが切り取られ、
 
イメージ化され、記事として発信され、テレビを見てなかった人も「そんなことがあったんだ〜」
 
なんてことになる…。
 
テレビも限界がありますよね…。
 
あらゆるメディアに限界があります…。
 
それぞれ、一長一短があり、すべて不完全なものなんですよね。
 
見ている側も常に試されているということですね…。
 
すべてを鵜呑みにしないで、自分で情報を取捨選択しなければならない…。
 
そんな中でも、全身全霊でテレビと格闘する岡村さんをはじめとするみなさんに
 
エールを送りたいです。
 
追記:
 
2:23ごろ中居さんが登場!!
 
スゲー…
 
佐野アナについての見解を解説(笑)
 
さらに!
 
終了間際に…
 
福徳さんも来訪!!
 
来週のゲスト確定だな(笑)
  
JUGEMテーマ:岡村隆史(ナインティナイン)

【ナインティナイン】 サタデー・ナイト・ライブ JPN 【オールナイトニッポン】

  • 2011.06.10 Friday
  • 01:43
今晩のオールナイトニッポンでは、先週、『爆笑 大日本アカン警察』でダウンタウン と
 
14年ぶりに歴史的な再共演を果たした逸話が語られました。
 
でも、岡村さん的には「サタデー・ナイト・ライブ JPN」を方をもっと褒めてくれ!
 
という気持ちだそうです。
 
確かに… 生放送でコントってイマドキ、ドリフじゃるまいし、スゴイですよね〜。
 
中でも、さんまさんから発注された、オープニングの第一声で「なんかおもろいこと」を言う
 
という宿題が岡村さんの頭を悩ませたそうです(泣)
 
結局、「サンデージャポン!」という第一声だったのですが、最初から会場が沸いたので、
 
ウケたかどうかわからなかったそうです(笑)
 
番組全体もいい意味での緊張感にあふれ、今までにない番組だったと感動しました…。
 
でも… あまり無理をさせると… また岡村さんの頭パッカーンが再来してしまうので…
 
 

【ナインティナイン】 岡村さん 頭パッカーン再来か? 【オールナイトニッポン】

  • 2011.05.13 Friday
  • 01:37
今日のANN。
 
また岡村さんが忙しくなっているそうです。
 
ちょうど1年前の今頃、岡村さんが「頭パッカーンなった」という話を引き合いに出し、
 
もうこれ以上仕事を詰め込まないで欲しいと懇願していました(苦笑)
 
「もう俺のパンツ洗うの嫌やろ?」
 
「ジャンボチョコモナカ買ってくるの嫌やろ?」

と大谷マネジャーに警鐘をならしていました(笑)
 
そうですよ…
 
あれからまだ一年しかたっていない。
 
復帰後まだ半年もたっていない。
 
とにかくあまり無理をさせないで欲しいですね…。
 
 

【ナインティナイン】 マック赤坂 【オールナイトニッポン】

  • 2011.04.15 Friday
  • 01:45
今晩のナイナイのANNで岡村さんが紹介してた「マック赤坂」氏…
 
名前だけは知ってたが、ここまでのイツザイだとは知らなんだ…
 

 
なんなんだ… この人は…
 
どんな状況にも心が折れない人だな…。
 
これ、ブレークするんじゃね?
(しねーか…)
 
岡村さんがすべったときに「スマイル!」って叫ぶギャグとして採用する気配(笑)
 
今回の選挙では4,958票も入ってるやないかい!
(トップとの差:2,610,522票差)
 
 
 

【緊急事態発生!】 岡村さんが大変だ! トイレからの生放送! 【オールナイトニッポン】

  • 2011.04.01 Friday
  • 01:32
 今晩のオールナイトニッポンは大変なことが発生した!
 
岡村さんが緊急事態!
 
食あたりで生放送中にトイレに駆け込む事態に。
 
しかし、プロ根性というか、ピンチをチャンスにというか、トイレからの生放送!
 
「トイレからハガキを読むことをお許しください…」
 
と言いながらも、オモシロ放送を展開。
 
矢部さんが「(ハガキ職人には)申し訳ないけど、トイレのオモシロさが勝ってしまう。」と感想を
 
述べたとおり、臨場感あふれる放送でした(笑)
  
 
 
 

岡村さん、オールナイトニッポンに復帰!!

  • 2010.12.03 Friday
  • 02:25
 
岡村さん、オールナイトニッポンに復帰!!
 
いや〜感動…。
 
ただただしゃべれることが嬉しい…。 
 
岡村さん談。
 
本当に良かった…。
 
始まってすぐ、ラジコが切れる!
 
やっぱ、スゲーアクセスなんだろうな…。
 
すぐにラジオに変えて聴いた。
 
その後、しばらくしてラジコに戻れた。
 
でもまただめになった…。
 
今晩スゲーんだろうなアクセスが…。
 
今晩はラジオで聞くことに決めた。
 
来週は…
 
新コーナー・空白の5ヶ月!
 
岡村さんが何をしていたのか逆に聞きたい!
 
「ガンセンターで見かけた報道」や「岡村復帰フライング誤報騒動」などなど…
 
主治医もOKだしてないのに、スポーツ新聞に「岡村復帰決定!」って出てて…。
 
「えっ? 何コレ?」って思ったそうです。
 
だから、岡村さんが、逆に聞きたいそうで(笑)
 
「一体あの5ヶ月は岡村さんは何をしてたのか?」と。
 
しかし、人の噂なんていい加減なもんなんだね〜。
 
それから…
 
岡村さん、かなり辛い思いをしたようですね。
 
「お金がないブーム」 「俺くさくないか?ブーム」 「ビッグモナカ・ブーム」などなど…。
 
岡村さんの話はすでにネタ化されているので、聞いてて楽しめたが、実際は、大変だったんだろうな〜。
 
大谷マネージャーがつきっきりだったんですね〜。
 
また絆も強まったのかな…。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM