大江戸和宴2017 そばと日本酒の博覧会

大江戸和宴2017 そばと日本酒の博覧会

 

今年も「大江戸和宴」にやって来ました!

 

「茨城県・めん工房ほさか」のブースへ。

 

まずは… 「茨城県・常陸秋そば・めん工房ほさか」のブースへ。

 

「茨城県・めん工房ほさか」のブースへ。

 

さて… 魅惑のそばがずらり… どうしましょうかね〜♪

 

常陸秋そば(茨城県・めん工房ほさか)のけんちんそば

 

「けんちんそば」にしました♪

 

通常のそば(700円)にけんちんトッピング(300円)で1,000円…
普通の感覚だと高!って思ってしまうが… まぁ、お祭りだしね…。

 

常陸秋そば(茨城県・めん工房ほさか)のけんちんそば

 

体も温まるし、美味しい。

 

出雲そば(島根県・名匠 出雲) 700円

 

つづきまして… 出雲そば(島根県・名匠 出雲) 700円

 

出雲そば(島根県・名匠 出雲) 700円

 

初めて食べる「出雲そば」 唐辛子がアクセント。 うまし!

 

福島県・会津磐梯そば道場

 

福島県・会津磐梯そば道場のブースへ進みます。

 

会津そば(福島県・会津磐梯そば道場) 700円

 

会津そば(福島県・会津磐梯そば道場) 700円

 

IMG_6593 (2).jpg

 

清冽なそばのおいしさよ…。 はごたえもいい。

 

一ノ蔵 本醸造しぼりたて生原酒

 

日本酒も頂きました… 「一ノ蔵 本醸造しぼりたて生原酒」

 

一ノ蔵 本醸造しぼりたて生原酒

 

そばと日本酒は親和性がたかいね〜♪

 

IMG_6598 (2).jpg

 

次に… 山形県・新庄そば工房のブースへ。

 

新庄そば(山形県・新庄そば工房) 冷やしぶっかけ山菜そば 700円

 

新庄そば(山形県・新庄そば工房) 冷やしぶっかけ山菜そば 700円

 

東京都・蕎麦石はら

 

最後は… 東京都・蕎麦石はら。

 

せいろそば(東京都・蕎麦石はら) 700円

 

せいろそば(東京都・蕎麦石はら) 700円
 
今回は5種類を堪能しました〜♪

 

JUGEMテーマ:蕎麦


修善寺 十割そば 屋台 さくだ

修善寺 十割そば 屋台 さくだ

 

修善寺でわさびソフトを食べた後、そう言えば、さまぁ〜ずが食べてたおそばを食べてみたいと
思い、行ってみました。 お昼頃だったこともあり、行列ができてました。

 

修善寺 十割そば 屋台 さくだ

 

おお〜、出てますね〜。 さまぁ〜ず。 2度も来てるんですよね〜。
「ワンコイン500円 当店のメニューはおまかせコースのみです。」
なるほど…。 しかし、安いよね。

 

修善寺 十割そば 屋台 さくだ

 

十割そば 屋台 さくだ(伊豆市修善寺3458-22) 水曜定休
この日は、なかなかの暑さでしたが、お店は屋台ですので、クーラーなんて無い。
ただ、業務用扇風機がブーンとまわっているので、熱風を受けつつ、そばを待ちます。

 

20170730_1362435.jpg

 

おやっさんが粘土状にこねたそば粉を筒状の機械に押し込み…

 

修善寺 十割そば 屋台 さくだ

 

グイッとするとおそばとなって出てきます! 
それを少し茹でると、完成です。  TVでみるより面白かった!

 

修善寺 十割そば 屋台 さくだ

 

まずは塩そばで。 わさびは、お客さんの席の前に本物のわさびが置いてあるので、めいめいで
おろし金でおろしてそばにかけます。 

 

修善寺 十割そば 屋台 さくだ

 

もう一品は、天ぷらそばで。
 
どっちも美味しかった!! 修善寺に来たら、また寄りたい!

 

JUGEMテーマ:蕎麦


信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意(2)

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

ようやく「極意」に入店です! まずはそばかりんとう!

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

お箸の袋もすてきやん…

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

季節のお楽しみ膳 1,450円 をオーダー。

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

野菜のてんぷら

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

やまいもを千切りにしたものをのっけてあるお蕎麦。

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

おぼろ昆布が乗っかったお蕎麦。

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

もちもちしたおこわとしみ豆腐。

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

おそばは細切りでしゃきしゃきした歯ごたえ。
とてもフレッシュな味わい。風味も豊か。

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

こちらは… 海老入り辛味大根のおろし蕎麦
 
念願の戸隠でおそばを堪能できました♪

お蕎麦も美味しかったし、お店の雰囲気もホントにステキだった…
 
信州・戸隠山の宿坊&そば処「宿坊極意」
〒381-4101 長野県長野市戸隠3354

 

JUGEMテーマ:蕎麦


信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意(1)

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

さて、さて… いよいよお目当てのお蕎麦ですよ!

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意 というお店に入ることにしました。

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

「宿坊極意」は、戸隠神社の聚長(しゅうちょう)家(宿坊のこと)で、国の登録有形文化財」

に指定されてます!

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

由緒ある宿坊なんですね〜。 茅葺屋根のフォルムの素晴らしいこと…。

 

信州・戸隠山 うずら家

 

始めは、「極意」の近所の「うずら家」に入ろうと思ってたのですが…

 

信州・戸隠山 うずら家

 

ご覧の通り、結構な行列が…

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処 宿坊極意

 

極意も並んでましたが、うずら家ほどではない。

 

IMG_3291 (2).jpg

 

それにしても、「極意」なんて、すごいネーミング。

 

IMG_3294.jpg

 

さぁ、期待が高まります…

 

IMG_3295 (2).jpg

 

何を食べようか… どれも魅力的…

 

JUGEMテーマ:蕎麦


信州蕎麦の草笛 上田店 野菜てんぷら蕎麦 中盛

信州蕎麦の草笛 上田店

 

信州蕎麦の草笛 上田店に来ました。

 

信州蕎麦の草笛 上田店

 

お店の壁にデカデカと記された家紋? これは一体…
後で調べると… 「吾唯知足」(われただたることをしる)という意味で
お店のモットーだそうです。
 
京都竜安寺方丈、茶室蔵六庵の前に石造りの手水鉢「知足の蹲踞」(ちそくのつくばい)と
呼ばれるものがあり、「口」の字をそれぞれ重ねて「吾唯知足」(われただたることをしる)
と刻まれています。このつくばいは水戸光圀が寄進したと伝えられています。
 吾唯足ることを知る(般若心経)。寺伝によると「仏遺教経」の「知足(分に安んじてむ
さぼらない)の者は、たとえ貧しいといえども富めり、不知足の者は富めりといえども貧し」
とある教えをとり入れたものです。
 草笛の理念は「吾唯知足」。その精神はのれんにも表現されています。
(草笛HPより抜粋)
 
 
なるほど… 
 

信州蕎麦の草笛 上田店

 

職人さんが一生懸命にお蕎麦を打ってます!

 

信州蕎麦の草笛 上田店 野菜てんぷら蕎麦 中盛

 

野菜てんぷら蕎麦をオーダー♪ 中盛!! と思ったら…
やって来てから驚いた!! なんじゃ、このボリュームは!!

 

信州蕎麦の草笛 上田店 野菜てんぷら蕎麦 中盛

 

まるで、さっき見学してきた上田城の尼ヶ淵みたいな盛り方じゃないか!!

ウクレレさんは、これを「崖盛り」と名付けました!
この日は「大盛り」がなかったのですが… 大盛りはなんと1kgだそうで…
恐ろしや… あの「味奈登庵」の「富士山盛り」も1kgなので、なかなかの
ボリュームですよね…。

 

信州蕎麦の草笛 上田店 野菜てんぷら蕎麦 中盛

 

てんぷらもうまし!!

 

信州蕎麦の草笛 上田店 野菜てんぷら蕎麦 中盛

 

おそばも美味しかった〜♪

 

信州蕎麦の草笛 上田店
伝統の小諸蕎麦切りは、味も、のど越しも天下一品。上田は常田でおもてなし。
住所:長野県上田市常田3-2-30
電話:0268-24-8221
営業時間:午前11時〜午後3時30分
(金・土・日・祝日のみ夜も営業、午後5時30分〜午後8時) 
定休日:無休

 

JUGEMテーマ:長野県の情報


新丸ビル地下 田舎蕎麦 酢重正之 楽 季節限定 茄子とシメジの信州肉味噌そば(2017年5月)

新丸ビル地下 田舎蕎麦 酢重正之 楽

 

2014年5月以来、3年ぶりに酢重正之 楽に来ました。
たまに無性に食べたくなるお蕎麦なんだよね〜。

 

新丸ビル地下 田舎蕎麦 酢重正之 楽 季節限定 茄子とシメジの信州肉味噌そば

 

季節限定 茄子とシメジの信州肉味噌そば 980円
自家製の肉味噌をたっぷり使った人気のそば。

 

新丸ビル地下 田舎蕎麦 酢重正之 楽 季節限定 茄子とシメジの信州肉味噌そば

 

いや〜、これ、これ♪
茄子も美味しいし、しめじもいい! 肉味噌(゚д゚)ウマー

 

新丸ビル地下 田舎蕎麦 酢重正之 楽 季節限定 茄子とシメジの信州肉味噌そば

 
これだよ! これ! かったいそば!! やみつきになるわ〜♪
 
いや〜、来て良かった〜。
東京駅なんて用事がないから意識して来ないと食べられんのだよね…
東京駅を通りすがるときには必ず寄りたいものだ…。

 

JUGEMテーマ:蕎麦


会津蕎麦と日本料理 湖穂里(こおり) 郡山駅 エキナカ

IMG_2907.jpg

 

昨年と同様、今年も「湖穂里」にて夕飯。

 

IMG_2906.jpg

 

まずは生ビール!

 

IMG_2908.jpg

 

とくりゃ、枝豆でしょ!

 

IMG_2910.jpg

 

会津の郷土料理のお店ということで… 馬刺し。

 

IMG_2912.jpg

 

めひかりのからあげ

 

IMG_2915.jpg

 

鶏のからあげ

 

IMG_2914.jpg

 

そして… お蕎麦!

 

IMG_2916.jpg

 

会津のお蕎麦はうまい!

 

JUGEMテーマ:蕎麦


高尾山 御膳所 琵琶家 別館 清流亭

IMG_2824.jpg 

 

2軒目。高尾山 御膳所 琵琶家 別館 清流亭に来ました。

 

IMG_2833.jpg

 

ここは十割そばの店だそうで。

 

IMG_2835.jpg

 

そばの香りがとても良い。 こちらも美味しかった。

 

高尾山 琵琶家・清流亭

東京都八王子市高尾町2470

11:00〜19:00

 

これで高尾山のお蕎麦屋さん、4軒制覇しました!

 

高橋家栄茶屋飯島屋、そしてこの清流亭。

 


高尾山 そば処 飯島屋

IMG_2797.jpg

 

高尾山に来ました。

 

IMG_2804.jpg

 

私は登山には全く興味がない。 高尾山登山口の商店街に興味津々。

とくにお蕎麦屋さんに興味があります。

そば処 飯島屋さんに寄りました。

 

IMG_2798.jpg

 

まるで「蔵」のような佇まい。

 

IMG_2801.jpg

 

もりそばをオーダー。

 

IMG_2803.jpg

 

黒っぽいお蕎麦で、風味豊か。 とても美味しかったです。

 

 

飯島屋

東京都八王子市高尾町2477

10:30〜16:30

 


道の駅・奥飛騨温泉郷上宝(かみたから) いちすけ

IMG_2438.jpg

 

道の駅・奥飛騨温泉郷上宝(かみたから) いちすけ というお店に来ました。

ざるそばです。

 

IMG_2436.jpg

 

古民家風の造りのお店で落ち着く雰囲気です。

 

IMG_2437.jpg

 

囲炉裏がありますよ。

 

IMG_2439.jpg

 

黒っぽいお蕎麦。

 

IMG_2440.jpg

 

日本全国津々浦々、おそばはありますね。

 

IMG_2442.jpg

 

フツーに美味しい。

 

IMG_2443.jpg

 

店先では岩魚の塩焼きや五平餅が… 食べたかった…

ウクレレさん一人で来てたら確実に食べてるな…。

 

JUGEMテーマ:岐阜県の何でも情報



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

書いた記事数:2040 最後に更新した日:2017/12/09

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM