やきとり倶楽部 相模大野店

IMG_4607.jpg
 
昔の仲間と久方ぶりに会いました。
やきとり倶楽部 相模大野店にて。
 
IMG_4610.jpg
 
やきとりはいいやね〜。
 
IMG_4611.jpg
 
昔話に花が咲きます。
 
IMG_4609.jpg
 
秀峰 信濃 吟醸
販売元 株式会社升本商店
醸造元 信州銘醸株式会社(長野県上田市長瀬2999-1)
 
どんな感じだったか… あまり覚えてない…
不味くはなかった。
 
IMG_4612.jpg
 
松竹梅 淡辛 限定出荷 生酒
宝酒造株式会社(京都市伏見区竹中町609番地)
こっちは「生酒」って、言うぐらいで、フレッシュな味わいだった気がする。
 
IMG_4613.jpg
 
この日はクリスマス前で、街は浮かれモード。
 
IMG_4617.jpg
 
エキナカのクリマスマスツリーの電飾がキレイでした。
 
IMG_4616.jpg
 
staiton SQUARE 2015 Xmas
 
オジサンたちがクリスマスに昔話をする会でした…
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
JUGEMテーマ:日本酒

仁井田本家 金寶(きんぽう)自然酒の生しぼり 生もと仕込み 無濾過生酒 

IMG_4377.jpg
 
お楽しみの、
「仁井田本家 金寶(きんぽう)自然酒の生しぼり 生もと仕込み 無濾過生酒」が
到着。今年の新酒!
自然酒 純米原酒のしぼりたてを詰めた、無ろ過生原酒。
この冬から生もと仕込みになり、よりフレッシュでジューシーな味わいに
生まれかわりました!
 
IMG_4380.jpg
 
私の母の実家の近くにある蔵元。 仁井田本家のブランド、「金寶(きんぽう)」
 
IMG_4381.jpg
 
実際に頂きましたら…
 
IMG_4382.jpg
 
ホント、フルーティーな味わいで、舌先にピリリと酸味があり、まるで白ワイン!
「白ワインですよ〜」って言われて飲んだら、わからないかも…!
 
お米が生まれる場であり、日本人気質の源でもある「田んぼ」。
そんな、日本の宝である田んぼを守る酒蔵になりたくて、仁井田本家は、
自然米100%の純米造りだけをしています。
未来の日本に元気な田んぼをたくさん残してあげられるよう、このお酒を楽しく、
適量飲んで、「日本の田んぼを守る」お手伝いをお願いします!
創業300余年 十八代仁井田穏彦(にいだやすひこ)

 
日本食のみならず、様々なお料理にあいます!
 
何より、「無農薬・無化学肥料で栽培された自然米」にこだわった、
素晴らしいお酒なのです。
 
JUGEMテーマ:日本酒

本醸造 榛名山 牧野酒造 榛名湖のおもいひで

IMG_2544.jpg
 
榛名山ロープウェイの近くの天狗亭で購入しました、
本醸造 榛名山。
カップ酒って、どうも、「おじさん」のイメージが強くて…
カップ酒を飲むようになったら、もうあれだな…( -_-)
って思ってたけど…
このラベルの可愛らしさに思わず購入。
 
IMG_2547.jpg
 
ふる里の地酒
山紫水明の地、榛名山の清冽なる伏流水と精選された酒造米をもって厳寒時に精魂を
傾注して醸した旨いお酒。
 
榛名山
上毛三山の一つ。二重式火山で、外輪山に囲まれた中央に榛名富士と榛名湖をもつ秀峰。
 
IMG_2546.jpg
 
「REFINED SAKE」ってナンダ? 調べたら「清酒」のことだわ…。
「refine」=精製する、精錬する、洗練する。 なるほどね…。
 
IMG_2545.jpg
 
榛名神社
西暦586年の創社と伝えられ、火産霊神・埴山昆賣神を祭る荘厳な社殿を持つ。
 
牧野酒造株式会社 群馬県高崎市倉渕町権田2625-1
 
とてもおいしいお酒でした!
 
JUGEMテーマ:日本酒

仁井田本家 金寶のお皿 酒造りの工程 3枚

IMG_1464.jpg
 
我が家に伝わる、仁井田本家・金寶の銘柄のお皿が3枚あります。
 
IMG_1465.jpg
 
それぞれ、酒造りの工程を表現しています。
この工程はなんだろうか… 湯気が出ているので、「蒸米」かな…。
 
IMG_1466.jpg
 
これは、「浸漬」ですかね…。
 
IMG_1467.jpg
 
仁井田本家では、阿武隈山系の天然水2種を使用し、仕込み水としているそうです。
 
IMG_1468.jpg
 
こちらは…
 
IMG_1469.jpg
 
「仕込み」でしょうかね…。
 
今まで、お酒から遠ざかってたので、今後は、金寶をやりながら、このお皿に
おいしい料理を乗せて食べたいですね…。
 
JUGEMテーマ:食器

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

書いた記事数:1984 最後に更新した日:2017/06/27

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM