会津東山温泉 千代滝

IMG_3007.jpg

 

今年の夏は会津東山温泉 千代滝に宿泊しました。

 

IMG_3009.jpg

 

ロビーも清潔感があり、落ち着く雰囲気。

 

IMG_3011.jpg

 

浴衣も選び放題… 

 

IMG_3012.jpg

 

玄関横には、地酒バーが… これは魅力的…

 

IMG_3013.jpg

 

SAMURAI SPRITS また、會津へ。

蒲生氏郷

 

「SAMURAI」を前面に出したイメージポスターですね。

そう言えば、会津と言えば「什の掟」

 

什(じゅう)は会津藩における藩士の子弟を教育する組織。

同様の組織に薩摩藩の「郷中」がある。
町内の区域を「辺」という単位に分け、辺を細分して「什」という

藩士の子弟のグループに分けた。

什では「什長」というリーダーが選ばれ、什長は毎日、什の構成員の家の座敷を

輪番で借りて、什の構成員を集めて「什の掟」を訓示した。

什の掟は7ヶ条からなる。

 
一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言を言ふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

「什の掟」って… 10個あるんじゃなかったのね… orz

 

JUGEMテーマ:福島県何でも情報


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

書いた記事数:2034 最後に更新した日:2017/09/30

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM