鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

久しぶりに鳴沢氷穴に来ました。 2015年9月以来、2年8ヶ月ぶり。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

天然記念物 鳴沢氷穴 ICE CAVE

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

GWの真っただ中、大勢の方々が訪れていました。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

さ… 参りましょう。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017 

 

スタッフのお手製の洞窟案内図。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

素晴らしい!! 立体的!

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

ヒールで来てしまった方などのために、ブーツの貸し出しも!

これはありがたい。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

出発前に、スタッフの方の説明を聞きます。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

いよいよ、洞窟の入り口へ! ヘルメットはマスト! 貸し出してくれます。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

説明版もあります。 天然記念物の指定は昭和4年12月だそうで。

ここで先日のモヤさまのように、「はい、要約して!」という遊びをやりました。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

只今の洞窟内0℃  マジでか!!

薄着の人は後悔してました…

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017 

 

いよいよ、下降です。 それにしても大行列…

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

洞窟内に入るまで20分ほどかかりました…

でも、この場所に来たら、体感で温度がグンと下がったのがわかりました!

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

見上げると、ポッカリと穴が… なんだか幻想的…

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

ここは最深部の氷柱があるところです。

 

洞窟内もずっと行列が続いたおかげでゆっくりと回れました。

かえって良かったかもね。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

帰りのおみやげコーナーで買ってきたマグネット。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

こちらは、「鳴沢氷穴」の名前と写真があるので、まぁ、良かったなと。

 

鳴沢氷穴 Ice Cave 2017

 

こっちは別に鳴沢氷穴と関係なかった… orz

 

まぁ、いいか。富士山だし。立体的で面白いし。

なんだか、「Japan」って書いてあるけど…。

 

JUGEMテーマ:山梨県


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

書いた記事数:2033 最後に更新した日:2017/08/20

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM