万治の石仏【2020年7月】

  • 2020.07.08 Wednesday
  • 10:32

万治の石仏【2020年7月】

 

ついに… 万治の石仏に会えました…。 2012年以来8年ぶり。

 

万治の石仏【2020年7月】

 

相変わらず、なんとも言えないお顔ですね…。 鼻デカイね…。 愛嬌がすごい。

 

万治の石仏【2020年7月】

 

口は真一文字だけど、やや笑みを浮かべている感じがする。

アルカイック・スマイルとは違うと思うけど…。

それにしても… まんが日本昔話に出て来そうなキャラクター、そのまんまだよね…。

 

あと… 顔が青いな〜って思ったら… これはカビだよね… 青髭さんだね…

髭ってか、顔全体が青いけど… こういうカビとか苔は、風合いとして良しとするのか…

「お顔をキレイにしましょうね〜」ってな感じで定期的にお掃除しているのか…

ネットの写真を見てると、ずっとお顔は苔のまんまだね… まぁ、どっちでもいいか。

 

この石仏は自然石で石質は安山岩でつくられています。(下諏訪観光協会HPより抜粋)

なるほど…

 

万治の石仏【2020年7月】

 

伝承では、この仏さまは阿弥陀仏だそうで…。

(胴部に「南無阿弥陀仏 万治三年十一月一日 願主 明誉浄光 心誉慶春」と銘が銘が刻まれて

いる。)

印相も… 輪っかが作ってあるので、阿弥陀如来の印相になってるようですね…

 

胸にはいくつかの謎(なぞ)の紋様が彫られている。

向って右から太陽・雷・雲・磐座(いわくら)・月などで、これは大宇宙の総てを現し、右端には

逆マン字が刻まれている。これは大日如来を教主とする密教の曼荼羅(まんだら)で、阿弥陀如来

と大日如来を一体の石仏に共存させた「同体(どうたい)異仏 (いぶつ)」を信仰する密教集団の

弾(たん)誓(せい)上人(1551〜1613)を祖とする浄土宗の一派である。「南無阿弥陀仏」と

唱えれば、現世でこの身このまま成仏できると説き、民衆に即身成仏による仏としての自覚を

与えた。これは今までに例のない念仏思想で「仏頭授受」を伝えるものと言われている。
 石仏は浄土宗の弥陀(みだ)定印(じょういん)を結び、願主は浄土宗に帰依した人の法名で、

兄弟かまたは師弟のつながりをもっていて、その二人がこの石仏を造立したのでないかと推定

されている。(下諏訪町HPより抜粋)

 

なるほど… そこまで調べがついていたのか…。 やるね! 下諏訪町!

 

万治の石仏【2020年7月】

 

右サイドからのショット。

 

万治の石仏【2020年7月】

 

背中の部分はすんごいえぐれてるね… 彫ったのか、もともと削れてたのか…

 

万治の石仏【2020年7月】

 

左サイドに回りました。

 

万治の石仏【2020年7月】

 

茂みからのショット。

 

万治の石仏【2020年7月】

 

さらに遠くから。

 

さて… 次は何年後に訪ねることができるだろうか…

 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM