山登り後のやすらぎお風呂 京王高尾山温泉 極楽湯

IMG_2745.jpg

 

高尾に来ました。 高尾駅のホーム。 お? ホームに何かあるぞ…。

 

IMG_2746.jpg

 

でかい… 大天狗のフェイスだわ…。 「顔でかいからや!」

 

IMG_2749.jpg

 

高尾駅で京王高尾線に乗り換え、高尾山口駅に着きました。

ここでも、天狗さんのロゴマーク。

 

IMG_2750.jpg

 

駅もリニューアルでおしゃれになりましたね〜。

 

IMG_2751.jpg

 

なんと言っても駅に温泉ができたっていうのが画期的。

 

IMG_2760.jpg

 

山登り後のやすらぎお風呂 高尾山の湯
高尾山に登ったあとは、汗を流しに山の湯へ
露天風呂の湯船に浸かりつつ、今日の思い出ふりかえる

 

IMG_2761.jpg

 

こちらが、駅から温泉への入口。

 

IMG_2762.jpg

 

長いリーチが…。 わくわく感が醸成されます…。

 

IMG_2763.jpg

 

営業時間8時〜23時 大人は1,000円ですね。

 

 

長いトンネルをぬけると… 和風な感じの温泉が…。

極楽湯の運営なんですね。

 

さすがに、登山客で賑わってましたね〜。

山登りでかいた汗を流すのにはもってこいだね。

 

無色透明の湯で、少しぬるぬるしてました。 炭酸泉もありましたよ。

 

 

天狗フェイスもありました。

 


風穴の里 再び…

IMG_2530.jpg

 

帰り道、再び風穴の里に寄りました。

ソフトクリームを食べました。

 

IMG_2531.jpg

 

風穴の里をバックに。

 

IMG_2532.jpg

 

こんなポスターが(笑)

 

なんて電波だ!

 

JUGEMテーマ:長野県の情報


道の駅・奥飛騨温泉郷上宝(かみたから) 「奥飛騨のささやき」

 

道の駅・奥飛騨温泉郷上宝(かみたから)の物産館へ。

 

 

出た、出た、このおみやげ! 

伊豆界隈で見かけて以来、各地の観光地で見受けられます…。

伊豆では「菓子詰合せ 伊豆銘菓撰 華の宴」という名称でしたが…

ここでは「奥飛騨のささやき」という名称で販売されている…。

 

 

そして… こちら… 「飛騨の名月」

 

こちらも「〜の月」シリーズとして日本全国で見かけます…。

 

ただ、こちらは、いわゆる「類似品」。

本家「萩の月」の品質には全くかないません。

 

JUGEMテーマ:岐阜県の何でも情報


五千尺ホテル 上高地のおみやげ屋さん アルプス正宗 大吟醸 上高地限定酒

IMG_2433.jpg

 

河童橋に到着。 ホント、お天気は素晴らしかった!

 

IMG_2429.jpg

 

いつもながらに… 五千尺ホテルの横の…

 

IMG_2430.jpg

 

上高地のおみやげ屋さんで買い物しました。

 

IMG_2431.jpg

 

前から気になっていた…

アルプス正宗 大吟醸 上高地限定酒 

そして、その横の青い瓶で「蒼嶺(そうれい)」を買いました!

 

 

ボトルからしていい感じ。 まるでワインのようなボトルです。

 

 

上高地の夏 蒼嶺 純米吟醸 長野県産美山錦全量使用
アルプス山系の伏流水と長野県産美山錦を100%使用して醸しました。
合名会社亀田屋酒造店(長野県松本市島立2748)

 

夏らしい、とても涼やかなボトルですね…。

まだ飲んでないけど、なんか、一輪挿しに使えそう…。

 

 

それから… こちらも…

秀峰 アルプス正宗 大吟醸
アルプス山系の清冽な伏流水と酒造好適米山田錦を使用し、

杜氏の技術の粋を集めて醸しました。
全国新酒鑑評会(金賞受賞通産9回)

関東信越国税局酒類鑑評会 優秀賞受賞 平成27年度受賞(通産19回)

 

 

インターナショナルワインチャレンジにおいてゴールドメダルを獲得しました。

 

なんだかすごいお酒ですね〜。 

海外では、日本酒はワインのカテゴリーなんですね…。

 

JUGEMテーマ:長野県の情報


田代池と湿原

IMG_2373.jpg

 

田代池に来ました。

 

いや〜、田代池もいいな〜。

 

IMG_2374.jpg

 

田代池と湿原
池の正面に見えるのは、六百山や霞沢岳といった山々です。
こうした山々に降った雨は、砂礫層を通る伏流水となり、
田代池に湧き出ています。池底には枯れた水草などが
少しずつ積もり、また、大雨によって大量の土砂が流れ込んだ
結果、大正(1915)年に最新5mあまりあった池の大部分は
湿原化しています。

 

IMG_2375.jpg

 

田代池の色彩のグラデーションが絶妙…。

 

IMG_2376.jpg

 

山々の緑と川面の赤ちゃけた感じの色彩とがあいまって、本当に美しい。

 

IMG_2377.jpg

 

IMG_2383.jpg

 

IMG_2386.jpg

 

かもさんも来てくれました。

 

IMG_2388.jpg

 

IMG_2389.jpg

 

IMG_2390.jpg

 

しばし、時を忘れ、眺めているばかりでした…。

 


上高地 おさ〜るさ〜んだよ〜♪♪

IMG_2363.jpg

 

大正池から田代池に向かう林道を進むと…

 

おお! 木の枝に何かいるぞ!!

 

IMG_2362.jpg

 

おおおお! おさるさんだ!!

上高地に何度か訪れているが、初めて遭遇!

 

IMG_2364.jpg

 

いや〜、目と目があっちゃったよ…。

 

 

しきりに鳴いていて、仲間と連絡をとっているようでした。

 

いや〜、感動しましたよ〜。 動物園とは違いますからね〜。

 

まぁ、伊豆とかにもいるけどね。

 

 

 

JUGEMテーマ:長野県の情報


上高地 大正池

IMG_2344.jpg

 

今年二度目の上高地。 お天気は最高です!

大正池でバスを降りて、河童橋まで歩きます。

 

IMG_2346.jpg

 

湖面に浮かぶ、ダブルイメージがなんとも美しい…。

 

IMG_2347.jpg

 

森の緑と清流が織り成す、とても神秘的な世界です…。

 

IMG_2353.jpg

 

まるで鏡のような湖面。 完全に2つの世界が対峙した格好に。

しばしうっとり眺めてました…。

 


奥飛騨温泉郷 平湯温泉 平湯館

IMG_2269.jpg

 

平湯館に到着。 前回(7月初め)から1ヶ月ぶり。

下見しておいて良かったな〜。 

 

IMG_2270.jpg

 

相変わらずステキなたたずまい。

 

IMG_2271.jpg

 

とにかく、ここはお庭がすごい!

 

IMG_2288.jpg

 

どんだけ広いんだよ!

 

IMG_2289.jpg

 

山々に雲がかかり神秘的だ…

 

IMG_2290.jpg

 

ダイナミックな庭園。

 

IMG_2282.jpg

 

宿のおみやげコーナーで買った、「黒ごまキューブ」というお菓子。

なかなかユニークなお菓子でした…。 ごま好きにはいいかもね。

株式会社信州芽吹堂(長野県松本市村井町北2丁目13番71号)

 

IMG_2285.jpg

 

ウクレレさん的にはこっちだな…。 くるみゆべし!

販売者:株式会社飛騨企画販売(岐阜県飛騨市古川町栄1-5-8)

 

 

サイズ感といい、食感といい、好きだな〜。

 

 

餅系の御菓子はうまい。

 

JUGEMテーマ:温泉に行こう


平湯温泉 地酒処 つるや商店

IMG_2272.jpg

 

平湯温泉に到着。 地酒処 つるや商店さん。

 

IMG_2273.jpg

 

つるやさんの名物、「温泉はんたい玉子」 今回も試せなんだ… (´・ω・`)

 

IMG_2274.jpg

 

つるやさんの源泉も秀逸だな〜。

 

IMG_2277.jpg

 

平湯温泉界隈ではまだアジサイがキレイな状態でした!

(ロケ日7月31日)

 

IMG_2278.jpg

 

そして… 平湯温泉の心臓部。 源泉です!

ありがたや〜、ありがたや〜

 

JUGEMテーマ:温泉に行こう


道の駅 風穴の里  根元 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

IMG_2262.jpg

 

道の駅 風穴の里に来ました。

ここは、白骨温泉や上高地、平湯温泉など人気スポットに向かう途中にあり、

多くの人々が利用しています。

ウクレレさんも何回訪れたかわからないほどです。

 

IMG_2263.jpg

 

真夏ということで、涼しげな演出でフルーツが販売されています。

 

IMG_2265.jpg

 

すいかもありました!

 

IMG_2267.jpg

 

店内では七味唐辛子の大型の缶が売ってました。

現在、TVで放送されている「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」で

主人公の心象表現の大切なキーアイテムとしてたびたび登場します。

「根元 八幡屋磯五郎 七味唐辛子」という銘柄です。

 

まぁ、売り場にはなんのアナウンスもありませでしたが…

「ドラマで話題の七味です!」とかポップをつければいいのにね…

 

IMG_2268.jpg 

 

リンゴジュースを買いました。

こちらはこちらで… 「真田丸」ってプリントしてあるけど…

ドラマとは全く関係ないやん…

 

ちぐはぐだな〜 ( ̄▽ ̄;)

 

JUGEMテーマ:長野県の情報



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
百億の昼と千億の夜 (秋田文庫) (JUGEMレビュー »)
光瀬 龍,萩尾 望都
ウクレレさんが子供の時分に読んだ一書。原作は読んでないのでウクレレさんにとってはこれが原作のようなものです。広大な宇宙も実は宇宙外にある存在の実験台に過ぎないとしたら…。まぁ〜日常では全く考える必要のない事柄ですが、「SF」世界ではまさに傑作といえるでしょう…。

recommend

団地ともお 25 (ビッグコミックス)
団地ともお 25 (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
小田 扉
なんだか昔懐かしい感じのする心温まる(?)良書。ともおの、いつまでも変わらない感じがいいですね。現役小学生が読んだら、なんて思うのかな…。

profile

書いた記事数:2034 最後に更新した日:2017/09/30

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM